【小金井市】ハンカチ王子ら早実ナインが甲子園で優勝したとき、持っていた「幸福守」は小金井市の神社のものでした♪かなえたい目標がある人は、初詣で“日本一”にあやかってみませんか?

2024年の初詣におススメの神社をご紹介します♪

稲穂神社(山王稲穂神社)。この神社には、あるエピソードがあります。甲子園入り前に“ハンカチ王子”ら早稲田実業野球部の選手たちに「幸福守」というお守りを授与されたそうで、チームは日本一に♪

山王稲穂神社

そんな稲穂神社は、JR中央線・武蔵小金井駅から徒歩約10分の場所(小金井市本町)にあります。パワースポットのような清々しい雰囲気ですね。

稲穂神社本殿

HPによると、下小金井の新田開発のため、承応3年(1654)に天下安泰の江戸麹町(東京・赤坂の日枝神社)山王宮の御分霊を祭ってできた神社だそうです。

稲穂神社ご利益

御神祭は大山咋神(おおやまくいのかみ)で、開拓の神。新天地への社業繁栄や、家運隆昌、魔除けや災難除け、安産などのご利益があるようです。

稲穂神社の稲荷神社

境内にはほかに疱瘡神社と稲荷神社があります。病気平癒、縁結び、商売繁盛の御神徳もあるそうですよ。

2024年、かなえたい大きな目標があるのなら、稲穂神社を参拝して“日本一”にあやかってみてはいかがでしょうか。

稲穂神社はこちら↓

2023/12/29 08:30 2023/12/29 16:34
むらかみれい子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集