【小金井市】2024年こそ、ご縁に恵まれたいという方へ☆ご神木「縁樹」のご利益で良い人と巡り合えたらいいですね

今年も残すところ、あと2日となりました。皆さん、2024年にかなえたいさまざまな願いをお持ちと思います。

今回は「来年こそご縁に恵まれたい」と思うあなたにおススメの神社をご紹介します。八重垣稲荷神社です。

八重垣稲荷神社参道

小金井市中町(JR中央線・武蔵小金井駅から徒歩約10分)の住宅街にある、ポップで明るいイメージの神社です。

八重垣稲荷神社男女で別れる参道

参道を進むと本殿の前に「縁樹(えんぎ)」と名付けられたご神木があります。

八重垣稲荷神社の参道目印

東京神社庁ホームページ(八重垣稲荷神社)によると、御祭神「猿田彦大神(サルダヒコオオカミ)」「稲田姫神(イナダヒメノカミ)」「倉稲魂命(ウカノノミタマノカミ)」とのこと。

「縁樹」については、神社が鎮座する以前にこの場所に植えられていた榊であること、御祭神である「稲田姫神」のお相手(夫)が「素戔嗚尊(スサノオノミコト、須佐之男命)」で、そのご両神(両親)が日本の国を誕生させた「伊邪那岐(イザナギ)」「伊邪那美(イザナミ)」であること、人と人とは大きな縁によって成り立っていること、心豊かに「縁樹」を廻って参拝することできっと縁起の良いことが起きる旨が書かれていました。※漢字は神社の説明書きにできるだけ忠実に書きました。

八重垣稲荷神社本殿

女性は右側、男性は左側の参道を通ると、本殿に到着します。参拝されたら、帰りも男女で通る参道が分かれますので、指示通りに通ってくださいね。そうすることで、「縁樹」を廻ることになります。

八重垣稲荷神社全体図

こじんまりしていますが、見どころの多い神社です。結婚運を上げたい方やお仕事などでよいご縁が欲しい方は、参拝されてみてはいかがでしょうか。

2024年、皆さまが良いご縁に恵まれますように♪

八重垣稲荷神社はこちら↓

2023/12/30 08:30 2023/12/30 08:30
むらかみれい子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集