【武蔵野市】2月に『マツコの知らない世界』で紹介された“ウマウマウーな餡掛け焼きそば”を、マツコさん絶賛の「酢からし」をドバドバかけていただいてきました

2024年2月6日に放送されたTBS系列の番組『マツコの知らない世界~あんかけ焼きそばの世界』で、吉祥寺にある焼きそばとワンタンの専門店『吉昇亭』が紹介されました。

吉昇亭のあんかけ焼きそばセット

マツコさんが召し上がった「餡掛け焼きそば 小わんたんスープセット」をいただいてきましたので、レビューしますね♪

吉昇亭外観

『吉昇亭』は、JR中央線・吉祥寺駅から徒歩約5分の場所(武蔵野市御殿山)にあります。

吉昇亭メニューの看板

お店の外にメニューの看板があります。うかがった日は満席でしたので、席が空くのを待ちながら何をいただこうか考えることができました。

吉幟亭食券販売機

お店に入り、食券機で「餡掛け焼きそば小盛り 小わんたんセット」(1,150円)を押して、食券を購入。

焼きそばのトッピングなどのメニュー

トッピングや飲み物を食券機で買いそびれたり、後から欲しくなったりしても大丈夫。カウンターにメニューがあり、現金を払って追加できるようです。

吉昇亭うんちく

お品書きを裏返すと、『吉昇亭』の焼きそばが長野県上田市のソウルフードであることなどが説明されていました。

吉昇亭のわんたん

ワンタンはジューシーで、スープは比較的あっさりしています。温かいスープをいただくと、ほっとしますね。

吉昇亭のあんかけ焼きそば
餡掛け焼きそばです。細い縮れ麺が、甘めのあんかけソースとよく絡みます。錦糸卵の色合いが綺麗ですね。

吉昇亭の調味料

マツコさん絶賛の、お酢とからしを混ぜた「焼きそば用酢からし」がありました。マツコさんはお酢がお好きで、これをドバドバかけると美味しいということでしたので、

酢からしを焼きそばにかける

かけてみました。からしが効いていて、甘さと塩味の世界から、酢とからしの世界に“瞬間移動”した気分。劇的な味変です。

お酢とラー油のブレンド

マツコさんはやっていらっしゃいませんでしたが、お酢とラー油をブレンドして、餡掛け焼きそばにかけてみました。お好みでいろいろな味編ができて、楽しく美味しくいただけます。

番組ゲストだった、クレイジーケンバンドのギタリスト・小野瀬雅生さんが、いろいろな焼きそばを味わっては「ウマウマウー」とおっしゃっていましたが、『吉昇亭』の「餡掛け焼きそば 小わんたんスープセット」も、ウマウマウーでしたよ♪気になる方は、チェックしてみてくださいね。

『吉昇亭』はこちら↓

2024/03/04 08:30 2024/03/04 08:30
むらかみれい子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集