【小金井市】夏休み突入!今年は特に大人気!?『夏休み木工チャレンジ』!一体どんな企画?参加方法は?流れを簡単にまとめながらレポートします!

2021年は7月1日からキットの販売が開始された『夏休み木工チャレンジ!毎年人気の企画だそうですが、今年は既にキットが品薄だったり、追加の材料も大人気なのだとか…?我が家の小学生と一緒に材料を求めて市内を回ってみました!

POP

↑市内に掲示されている『夏休み木工チャレンジ』のポスター

『夏休み木工チャレンジ』とは?

木工チャレンジ実行委員会主催。小学6年生以下を対象とした、毎年夏休みに開催される木工コンテストです。

製作された作品は「宮地楽器ホール」と「WEBサイト」にて展示、優秀作品は表彰・記念品がもらえます。

展示会場

↑展示会場の「宮地楽器ホール」。アイデアいっぱい、個性豊かな力作がズラリと並ぶ様子は見応えあります!

参加の流れについて

1.木工キットを購入する(1セット500円)

なんと夏休み前にほとんどの販売店が売り切れの状態に!再入荷の情報は、こちら↑の「小金井市観光まちおこし協会」のTwitterを頼りに購入しました!ご確認のうえ、各店舗に在庫情報をお問い合わせ下さいね。

木工キット

↑キットには、いろいろな形の木材が入っています♪エントリーシートも同封されているのでなくさないようお気を付けくださいね。

2.必要に応じて「追加の材料」をもらいに行く

追加材料

↑こちらは「天野商店」にて。木材片など、建築材料の端材がもらえました!他のお店や会社より大きめの板が手に入るかも!?

追加材料

↑こちらは「タカキホーム」にて。店頭に置いてある箱から自由に木材をもらえます♪キットの木材と同じくらいのサイズ感。同じ形のものも探せばいくつかあるようなので、そのままの形を活かして作りやすいかも!?

「追加材料」の提供は2021年7月17日に始まったばかりですが、既に少なくなっているところもあるそうなので、お目当ての素材のある方はお早めにどうぞ。

ちなみに材料は木材以外でもOK。変わった材料が手に入る場所もあるのだとか。もちろん、自分で用意したものを追加してもOKです。

3.作品を製作・完成させる!

4.完成した作品を提出する!

2021年は会場とWEBサイトの2つの展覧会が行われます。

「宮地楽器ホール」での展覧会…2021年8月22日・23日の14:00~19:00に地下1階の「市民ギャラリー」に作品とエントリーシートを持参。

「WEBサイト」での展覧会…2021年8月1日~20日にエントリーフォームに登録、写真データを提出します。

両方の展覧会に提出することも可能!先着600名の受付となります。

5.展覧会開催!

2021年8月24日~28日「宮地楽器ホール」地下1階「市民ギャラリー」と「WEBサイト」にて開催されます。最終日には表彰式も予定。

夏休みにこそ、作ってみよう!

まとまった時間のとれる夏休み。この機会を利用して、お子様に素材の面白さに触れたり、思い描いていたものや、偶然生まれたアイデアを形にする楽しさ・喜びなどを感じてもらえるといいなと思います。

展覧会が行われる「宮地楽器ホール」は、こちら↓

2021/07/21 06:08 2021/07/21 06:08
くまこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集