【武蔵野市】あと3日!吉祥寺でも『がまくんとかえるくん展』が楽しめます♪展示やグッズ、ワークショップが楽しめる「PLAY!」は、吉祥寺にもありますよ!
2020年6月、立川にオープンした『PLAY!MUSEUM』。この美術館のサテライト『PLAY!KICHIJOJI』があるのはご存じでしょうか?
場所は吉祥寺駅から徒歩7分。東急百貨店 吉祥寺店の北側・大正通りを少し入ったところにあります。
↑大正通り沿いに掲示されている看板。東急百貨店 吉祥寺店の方から来ると背中側になるので気付きづらいかもしれませんが、どこを曲がればいいのか教えてくれます。
『PLAY!KICHIJOJI』は、外から中の様子も伺える、オープンな雰囲気で入りやすい印象。
入場無料で「がまくんとかえるくん」の世界を貴重な原画やアニメーションで楽しめます。
【残り3日?吉祥寺の「がまくんとかえるくん」展】https://t.co/IkFPA1g3k4
PLAY! KICHIJOJIで開催中のがまくんとかえるくん展は3/21㊐までです。
加藤久仁生さんが制作したアニメーション「一日一年」。2000枚描いたという原画を厳選して紹介しています。展覧会図録やオリジナルグッズの一部も販売。 pic.twitter.com/K8vnrjQna5— PLAY_2020 (@PLAY_2020) March 18, 2021
↑公式Twitterにて展示の様子が紹介されています。
大人になって改めて見ると、また違った魅力に気付く絵本の世界。懐かしいだけでなく、新たな発見があったり「なるほど」と感心することも。そして「子どもから大人まで誰もが楽しめる美術館」がコンセプトにあるミュージアムだけあって、気負わずお子様と一緒に楽しめるのも嬉しいですね。
『吉祥寺の「がまくんとかえるくん」展』は、残すところあと3日。2021年3月21日までとなりましたが、この週末の吉祥寺散策と合わせてお気軽にお立ち寄りください♪
また、展示最終日の2021年3月21日のみとなりましたが、シルクスクリーンを体験できるワークショップも開催されます!(※商品代+500円、または持ち込んだ布製品への印刷は1000円の料金がかかります)この印刷技術を体験すると当時の絵本作りについても理解が深まりそうです☆ご興味のある方は奮ってご参加ください!