【小金井市】3/31まで開催中の『おちこぼれフルーツタルト』と小金井を体験できちゃう!?リアル謎解きゲームやってみました☆

2021年3月、小金井市が舞台となっているアニメ『おちこぼれフルーツタルト』のイベント開催についてもご紹介しましたが…

【小金井市】『ねずみまつり』って知ってる!?楽しみながら小金井の新たな魅力が見つかるかも♪TVアニメ『おちこぼれフルーツタルト』のイベントが市内随所で開催中です★

そのうちの1つ!謎解きゲーム『おちこぼれ的まちおこし!?神カレー計画 衣乃の恩返し編』を、体感してきたのでレポートしていきます!

開催期間は2021年3月8日~31日。小金井市内の5ケ所を巡って、冊子にある謎の答えを伝えるとそれぞれカードがもらえます(※順不同でOK・冊子の配布はご紹介する5ケ所や駅など)。5枚のカードが示す謎を解くと6枚目の「ご褒美カード」がもらえてクリア☆というこのイベント。なんと参加費無料で楽しめちゃいます♪

東小金井駅からは徒歩約1分。謎解きと同じ2021年3月8日~31日は『ヒガコ原画展』の会場ともなっているこの場所からスタートしました!

こちらでは、衣乃ちゃんが、アイドル衣装と一緒に出迎えてくれます☆

ひがこ日和

↓徒歩約1分

作中でも登場するお店だけに入る前からわくわく!ドアが開くと、はゆちゃんが★

お菓子もお求めの方は売り切れてしまうこともあるのでお早目の来店がオススメです!

菓子工房ビルドルセ

限定のアクリルフィギュアの販売もあるそうです♪

↓徒歩約5分

50年以上続く居心地のいい本屋さんには、へもちゃんが待ってます!

本屋さんにはカフェも併設☆こちらで休憩したり、ゆっくり謎解きを楽しむのもいいかもしれません♪

大洋堂書店

↓徒歩約16分

セブンイレブンには仁菜ちゃんがいます!

セブンイレブン

忙しい時間でも対応できるよう、こちらは「セルフ答え合わせ」を採用しています★

店内

ちなみにこちら、ただのコンビニではなく、小金井ならではの商品も置いてたりする嬉しいコンビニ。『おちこぼれフルーツタルト』に関しては、過去に『ひがこ』『むさこ』と名付けられたお酒を販売していたことも!

(↑公式Twitterより)現在は市内の店舗で飲むことができるそう。まだあるかもしれない再入荷の情報も、こちらのTwitterの投稿をチェックしてみるといいかも!?

↓徒歩約6分

過去にもイベントで伺いレポートさせていただいた「ホステル」。

【小金井市】『はけの上のプチマルシェ』&気になる「ホステル」のレポート!観光だけでなく、リモートワークや上京受験、年末年始にもオススメの…そもそも「ホステル」って何!?

1階のドアを入るとロコちゃんがいます♪フロントは2階なのでエレベーターで2階へ

1階

グッズも各種並んでいます♪

グッズ

そして、なんとロビーにて『おちこぼれフルーツタルト』のアニメを見ながら謎解きの続きや休憩させてもらえました!!

館内

こちらで最後の謎も解かせていただき…6枚のカードを揃えることができました!

子どもと一緒に歩いて参加して、所要時間は約50分でした。

コンプリート

謎の難易度は、お子さんには難しく(問題文もフリガナなしの漢字ですし)、大人の方にはちょっと頭を捻ったら閃くような気持ちよさがあるかと思うレベルです★

リアル謎解きゲームイベントと小金井の街を、ぜひお楽しみくださいね♪

・今回の出発地点『ひがこ日和』は、こちら↓

・今回のゴール地点『Wild Cherry Blossom』は、こちら↓

2021/03/16 07:05 2021/03/16 07:05
くまこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集