【小金井市】子ども店長に子ども市長も☆子どもがつくる子どものまち「ミニこがねい2023」が12月9日と10日に出現するよ

小学生・中学生・高校生が参加するイベント「ミニこがねい2023」が2023年12月9日(土)と10日(日)、JR中央線・武蔵境駅から徒歩約15分の場所(小金井市貫井北町)にある小金井市公民館貫井北分館(きたまちセンター)で開催!

ミニこがねい2023が開催

「ミニこがねい」とは、子どもがつくる子どものまち。参加する子どもたちは、〝まち”のお店や会社で働くことによって得たお金〝ミニコ”を使い、買い物やまち企画などの疑似社会体験ができるそうです。ともに働くことや協議による課題を知り、その解決を通して社会へ参加することを学ぶプログラム。

子どもが作る市、ミニこがねい

カフェや駄菓子店、お化け屋敷もあるようです。楽しそうですね♪

ミニこがねいの日時など

子どもだけが市民になれるイベントは、ドイツで始まった「ミニミュンヘン」がモデルのようですね。小金井市では13回目の開催だそうです。

公民館貫井分室

会場となる小金井市公民館貫井北分館が入る小金井市貫井北センターです。

子どもが主役のイベント、どんな体験でもきっと未来に活かせるはず。参加する子どもたちにとって、素敵な2日間になるといいですね。

小金井市公民館貫井北分館はこちら↓

 

むらかみれい子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ