【小金井市】香りも、見た目も、お味も絶品!記念日にもご褒美にも☆名店『TERAKOYA』の季節を感じる上品ランチはいかが♪

小金井を歩いていて、ずっと気になっていた『TERAKOYA』に先日伺ってきました!

誕生日や結婚記念日といった記念日、クリスマス、そして今年1年頑張ったご褒美などにもおいしいランチはいかがでしょうか。素敵なお店のレポートです。

TERAKOYA

住宅の並ぶ中に突然現れるお店!石畳の奥へと進んでいくと、そこには別世界が…!

ウェイティングルーム

陽の光が差し込むウェイティングルーム!窓からの眺めも素敵です。今度はもっと早めに来てお庭の散策もしてみたいところ。

こちら同様、明るく、眺めの良いお部屋でランチのコースをいただきました。

アミューズ

↑プレートもおしゃれなアミューズ。「ウニのガトーとひとくち薬膳コンソメ」

前菜1

↑「松茸のコンフィと鱧のテリーヌ、洋風”鱧松”のイメージで」稲穂が何とも秋らしい…!こちらもいただきます♪

前菜2

↑色とりどりの宝石のような前菜「武蔵野あわび、真鯛、天使の海老、キャビア…魚介を吹き寄せ風にして」

前菜3

↑「フランス産鴨の低温調理とフォアグラのポワレ、栗のクレープ添え」クレープ横のパリパリのポテトまで味はもちろん、様々な食感も楽しい一皿。

↑「アイスヴァインとアナゴのクレピネット、2種のプルギニョン・ソース」2種類のソースが美しく、それぞれ美味しい!

ポタージュ

↑「クラシックで滋味深い味わい…トリュフのポタージュ」カップもこだわりの一点もののアンティークだそう。

魚料理

↑魚料理「甘鯛のポワレ、ズワイガニと百合根カスタードのオブラート包み載せ焼きガニの風味を付けたソース・ブールブラン」カニの風味が贅沢なソースは目の前でかけてくれました。オブラートがこんなにおしゃれに活かされる盛り付けに驚きました。

肉料理

↑肉料理「和牛A4フィレ肉のポワレ、秋ナスのエクラゼとキノコのマリネ、2種のソース」こちらもとても華やかな一皿!

バースデーケーキ

↑ここでバースデーケーキが!誕生日のお祝いしてもらっちゃいました。お祝いのケーキもオプションで付けられるようです。(サイズも各種用意できるようなので要相談。こちらは一番小さいものです。)

デザート1

↑1つ目のデザート「トリュフのアイスクリーム、クレームブリュレのエスプーマ添え」食事とデザートの間といったような、トリュフを活かした塩気の効いた大人のデザート!

紅茶

↑プチガトーと一緒に紅茶をいただきました。

デザート2

↑デザート「”暮れゆく秋の夕暮れ”…秋を感じる10種のエレメント」。小さなバラに見えるのはチョコレート。エレメントそれぞれの華やかさ・個性はありつつも、それぞれが引き立てあう、きれいな秋色にまとまった一皿。

食事と一緒にいただいたワインやパンも、とても美味しかったです。

どのお料理も出てきた時からいい香り、そして美しく華やかな見た目、上品な味わいと楽しい食感で…季節のものもじっくり堪能できる、素晴らしいコースでした。今回は誕生日で伺いましたが、自分の産まれた季節をもっと好きになれるよう。「特別な日」には特におすすめしたいお店です。

TERAKOYA』は、こちら↓

2020/12/01 07:05 2020/12/01 07:05
くまこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集