【武蔵野市】そっちも閉店するなんて……駄菓子やおもちゃがユニークな井の頭公園隣のセブンイレブンが8/27に閉店します
井の頭公園の隣に位置し「ちょっと変わったコンビニ 入ったら分かる」と窓に貼っていたユニークなセブンイレブン「セブンイレブン吉祥寺井の頭公園入口店」が、2025年8月27日をもって閉店するとの張り紙が貼られていました。

2025年2月1日時点の外観です

2025年8月22日時点の外観です
8月27日15時をもって閉店となるとのことで、近隣の大きなファミリーマート吉祥寺通り店の6月23日の閉店がつい最近であっただけにショックです。
関連記事:吉祥寺通りの便利なファミマが閉店……「ファミリーマート吉祥寺通り店」店舗改装のため長期閉店です
とにかくユニークで、コンビニと駄菓子屋を合わせたような商品ラインナップは、入店時にいつも惹きつけられるものでした。

2025年2月1日時点のポップです
「井の頭商店」コーナーの駄菓子は、まだ少しだけ残っていました!アイスケースは、暑い季節とあって、8月22日14時ごろにはケースの残り3割ほどとなっていました。
アイスケース上に積まれた「楽プラ(青島文化教材社)」は、一見子ども向けのようですが、1/32スケールのプラモデルがお手頃価格で楽しめる奥深い商品です。人気車種がまだまだ確認できました。塗装や接着剤は不要で、「ナンバープレートメーカー」にアクセスすることで、好きな地名とナンバーのオリジナルのナンバープレートを作成できます。セブンイレブン吉祥寺井の頭公園入口店内には、タミヤのニッパーも残り数点確認できました。
そして、まだ暑い夏とあって、大人気のクリームソーダこそなくなっていたものの、沖縄といえば欠かせないご当地飲み物「ルートビア」や、日本ではなかなか売っているところを見かけない「7UP」、「チェリオ」と「スッパイマン」がコラボした「スッパイマンサイダー」など、人気が高くコアなドリンクが置かれていました。
三鷹や吉祥寺などのご当地ビール、その他クラフトビールもまだ数本ずつ残っていました。
セブンイレブン吉祥寺井の頭公園入口店を経営している「株式会社越後屋」のインスタグラムにて「近日、セブンイレブン吉祥寺井の頭公園入口店について発表がある」という投稿が8月18日にありました。閉店理由についてはこれから発表となるかもしれませんが、買い忘れのないよう、ユニークな商品と雰囲気を最後まで楽しみたいですね。
セブンイレブン吉祥寺井の頭公園入口店はこちら↓