【武蔵野市】ドラマチックにその役割を終える吉祥寺の映画館「吉祥寺プラザ」~“はじまりの上映作品”『もののけ姫』が最終上映作品に

時の流れは無常、といいます。吉祥寺で愛されてきた古き良き時代の映画館も、その流れにあらがえなかったようです。

JR中央線・吉祥寺駅から徒歩約7分の場所(武蔵野市吉祥寺本町)にある映画館「吉祥寺プラザ」が2024年1月31日、閉館します。

映画館吉祥寺プラザの外観

館内設備が老朽化し、大規模改修をしようにも、それに充当する収益の確保を見込めず、閉館という決定となったようです。

そして、吉祥寺プラザで上映される最後の映画は、スタジオジブリの作品のようです。2024年1月19日(金)から閉館する2024年1月31日(水)まで、『もののけ姫』と『君たちはどう生きるか』を上映!どちらも宮崎駿監督の作品で、『君たちはどう生きるか』は最新作です。

吉祥寺プラザのXによると、『もののけ姫』は吉祥寺プラザの看板を掲げた“はじまりの上映作品”だそうです。それが最終上映作品となるとは。なんともドラマチックですね。

スパイファミリー上映中

ちなみに、2024年1月18日(木)までは、『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』を上映。『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』の当日券販売開始予定時刻は午前10時30分頃だそうです。

吉祥寺プラザ最後の上映はジブリ映画

2024年1月19日(金)~2024年1月31日(水)の『君たちはどう生きるか』は午前10時30分から上映で、当日券販売開始予定時刻は午前10時頃。『もののけ姫』は午後1時5分からの回、午後3時50分からの回、午後6時35分からの回、いずれも当日券販売開始予定時刻は午前11時頃だそうです。

全席自由席で、各回入替制。混雑時は並んでからの整理入場で、満席の場合は立ち見の場合もあるそうです。

懐かしの映画館、吉祥寺プラザ

かつては吉祥寺プラザのような1スクリーン単独館は、東京中に存在したそうです。吉祥寺プラザの、このようなレトロな雰囲気で映画を観る機会は残りわずか。懐かしく感じる方も、新鮮に思う方も、閉館前に行かれてみてはいかがでしょうか。

吉祥寺プラザはこちら↓

2024/01/15 08:30 2024/01/15 12:51
むらかみれい子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集