【小金井市】これぞ日本の粛々としたお祭り☆小金井神社で11月25日(土)に新穀感謝祭と奉納野菜の即売会が行われます
JR中央線・武蔵小金井駅から徒歩約15分の場所、小金井市中町にある小金井神社(天満宮)で2023年11月25日(土)、新穀感謝祭・新嘗祭(にいなめさい)が開催。
小金井神社のHPによると、新穀感謝祭とは収穫した新穀を神様に奉り、その年の恵みに感謝するお祭り。新穀感謝祭の祭典は神職と役員の方のみ参加ですが、その後に行われる奉納野菜の即売会には一般の方も参加できるとのことです。
2023年11月25日(土)の13時(午後1時)から新穀感謝祭の祭典が行われ、祭典終了後の13時半(午後1時30分)頃から境内で、奉納野菜の即売会が行われるようです。
小金井神社の主祭神は菅原道真公で、1205年に天満宮として創立。その後1870年に小金井神社と改称されたようですね。
駅から徒歩圏内の住宅街にありつつ、緑豊かで荘厳としながら、明るい佇まいの神社でした。近所の園児たちがお散歩がてら、お参りに来て小さな手を合わせていましたよ♪
御朱印もありました。秋季限定の紅葉とトンボの御朱印の頒布期間は2023年11月30日までだそうです(書き置きのみ)。
祭典(新穀感謝祭)の進行によって、奉納野菜即売会の開始時間は前後するかもしれないとのことですので、ご興味ある方は早目に到着されるといいかもしれませんね。
小金井神社(天満宮)はこちら↓